-
認定法
認定申請で求められる「シラバス」とは?― 添付23から読み解く、作成の考え方と実例
認定申請の準備を進める中で、「10-1や10-2は書けたのに、シラバスで手が止まってしまった」という声をよく聞きます。 授業計画や教材はすでにある。成績評価についても… -
新規設立


【保存版】日本語学校の設立費用と“経済的基盤”とは?認定制度が求める資金要件と、設立時に知っておくべきポイント(2025年版)
— 経済的基盤の本質と、認定申請で求められる「説明力」— 日本語学校を新しく設立したいというご相談をいただく際、最も多い質問のひとつは「どれくらい資金が必要です… -
認定法


認定日本語教育機関の認定申請ガイド:準備から提出までのステップを解説!
認定制度が開始されてから、4回目の申請締切も終了しました。 告示校の皆さんにとっては、申請のチャンスが少なくなってきていることに焦りを感じている方も多いのでは… -
認定法


知らないと危険。日本語学校の設立で多くの人がつまずく6つの落とし穴
日本語学校は、語学スクールや専門学校の延長線上にある事業ではありません。 実際には、教育機関であると同時に、留学ビザという「在留資格制度」の一部を担い、国際人… -
認定法


第3回 認定日本語教育機関の認定結果分析 ― 告示校・新規設立校の動向と今後の課題
制度開始から1年が経過し、第3回の申請校数はこれまでで最多となりました。一方で認定率は30%と第1回と同水準にとどまり、告示校の累計認定は19校にとどまっています。… -
認定法


認定申請を“するべきではない”学校の3つの特徴
制度が始まって以降、「次の期にはうちも申請したい」という声が増えています。けれど、すべての学校が今すぐ出すべきとは限りません。 書類を整え、人数をそろえても、… -
日本語学校お役立ち情報


M&Aに伴う設置者変更の審査ポイント ― 校長・主任の兼務体制に注意
近年、設置者変更や事業承継(M&A)を伴う日本語学校の再開が増えています。コロナ禍による休校や設置者の高齢化をきっかけに、新しい事業者が学校を引き継ぐケース… -
日本語学校お役立ち情報


「著しく不適切な受入体制」とは?適正校の判定を下げないために、今知っておくべき5つの注意点
ここ最近、「適正校の判定が下がった」「指導を受けた」という学校の声を耳にすることが増えています。 出入国在留管理庁による適正校の選定は、これまで以上に厳格化が… -
認定法


就労・生活のための日本語教育機関認定を受けるには?設立・運営者が押さえるべき実務ポイント
2024年4月に施行された「日本語教育機関認定法」により、認定日本語教育機関・登録日本語教員の制度が本格始動して1年半。審査と情報公開の運用が走り出しました。 特に… -
会員向け 認定法


日本語教育機関の認定申請と並行して行う変更手続き【設置者・定員・教育課程の注意点】
日本語教育機関の認定制度が始まり、「告示校から認定校へ」という移行はすべての学校にとって避けられない課題となりました。 しかし実務では「定員増は認定と同時にで…

