-
認定法
認定申請を“するべきではない”学校の3つの特徴
制度が始まって以降、「次の期にはうちも申請したい」という声が増えています。けれど、すべての学校が今すぐ出すべきとは限りません。 書類を整え、人数をそろえても、… -
日本語学校お役立ち情報


M&Aに伴う設置者変更の審査ポイント ― 校長・主任の兼務体制に注意
近年、設置者変更や事業承継(M&A)を伴う日本語学校の再開が増えています。コロナ禍による休校や設置者の高齢化をきっかけに、新しい事業者が学校を引き継ぐケース… -
日本語学校お役立ち情報


「著しく不適切な受入体制」とは?適正校の判定を下げないために、今知っておくべき5つの注意点
ここ最近、「適正校の判定が下がった」「指導を受けた」という学校の声を耳にすることが増えています。 出入国在留管理庁による適正校の選定は、これまで以上に厳格化が… -
認定法


就労・生活のための日本語教育機関認定を受けるには?設立・運営者が押さえるべき実務ポイント
2024年4月に施行された「日本語教育機関認定法」により、認定日本語教育機関・登録日本語教員の制度が本格始動して1年半。審査と情報公開の運用が走り出しました。 特に… -
会員向け 認定法


日本語教育機関の認定申請と並行して行う変更手続き【設置者・定員・教育課程の注意点】
日本語教育機関の認定制度が始まり、「告示校から認定校へ」という移行はすべての学校にとって避けられない課題となりました。 しかし実務では「定員増は認定と同時にで… -
会員向け 認定法


なぜ認定申請は面接でつまずくのか? 書類の先にあるチェックポイント
日本語教育機関の認定申請において、多くの学校が直面する大きな壁のひとつが「面接審査」です。書類審査を突破しても、面接の段階でつまずいてしまうケースは少なくあ… -
認定法


日本語学校立ち上げのリアル:認定申請をスムーズに進めるために必要なこと
2024年から始まった「認定日本語教育機関制度」。新しく日本語学校を設立する場合、または既存の告示校が留学生を受け入れる場合、この認定を取得することが必須になり… -
認定法


令和8年度概算要求から読み解く:認定制度で日本語学校が準備“すべき”こと
教育政策の方向性は、最終的に「予算」によって形を与えられます。 どこに資金が投じられるのかを知ることは、単なる数字の話ではなく、国が教育に何を期待しているかを… -
日本語学校お役立ち情報


日本語学校のコース設計完全ガイド|進学・就職・地域型の違いと設立のポイント
日本語学校を新しくつくろうとするとき、最初に思い浮かぶのは「どんな校舎にするか」「教員をどう集めるか」といったことかもしれません。 もちろんそれらは大切ですが… -
認定法


日本語学校の設立費用・期間・要件まとめ【よくある質問10選】
日本語学校の設立に興味はあるけれど、「基準が厳しそう」「準備が大変そう」と感じている方は少なくありません。実際、学校をつくるには法律上の要件を満たす必要があ…
記事一覧
-


日本語学校の設立費用ガイド 校地・校舎は自己所有?賃貸は可能?
これから日本語学校を開設したいと考えている方へ。本記事では、在留資格『留学』... -


認定校対応 日本語学校設立の基礎知識:設立のための要件とステップを解説!
日本語学校を設立したいけれど、何から始めればいいのか分からない——そんな方のた... -


認定日本語学校と告示校の違いを徹底解説!
日本語学校のうち、留学ビザによって滞在する留学生を受け入れる学校は「告示校」... -


日本語学校の役割と設立するメリット
近年、日本語を学びたい外国人の数は増加傾向にあります。 法務省出入国在留管理庁... -
会員向け

認定校のカリキュラムその2 参照枠・5つの言語活動とは?
認定申請において、参照枠の理解や、それに伴うカリキュラムの作成方法についての... -
会員向け

【告示校向け】こんな時は入管への報告が必要です!
日本語学校、特に告示校にあたる学校を運営している方であれば、入管への報告を何... -


日本の留学生最新情報(2024年6月版)
2024年10月18日、出入国在留管理庁より、「令和6年6月末現在における在留外国人数... -
会員向け

留学のための課程とは何か?認定申請の課程3つ
日本語学校の認定申請では、課程に応じて申請の考え方がそれぞれ異なります。それ... -
会員向け

認定校はどんなカリキュラムを作成するべき?具体的な要件を確認!
第1回の認定申請結果が10月末に公表されました。第1回を通じて認定校となった学校... -
会員向け

学生の在籍管理のコツ 適切なリスク管理で安定的な学校運営を実現
認定法の施行により準備に追われている日本語教育業界ですが、みなさま学生管理の...
